FC2ブログ
個別記事の管理2010-10-04 (Mon)
あなたの価値観とは?あなたの信念は?
・・・と聞かれたら、みなさんは何と答えますか?

価値観とは「あなたが大切にしていこうとするもの」
信念とは「信じてやまないこと」です。

昨日のセミナーで、出された課題です。

嫁が脳みそフル回転させて出した回答はコレ ↓

★わたしの価値観=「十人十色」
人の想いや考え方(マインド)はそれぞれの姿形が違うように、それぞれに違う。人が自分の考えと違うことは当然のこと。考えが違うからと排除してはいけないし非難することはできない。反対に自分は人と違う考えを持つからといって卑下する必要もないし、人の考えに迎合する必要もない。自分は自分だし、他人は他人。言うなれば「一人一色」。それぞれがお互いの考えを肯定し尊重できれば、この世のすべての人の自己肯定に通じると思う。

★わたしの信念=「わくわく、たのしい、しあわせ」

誰が何と言おうと優先順位は自分。わたしが「わくわく・たのしい・しあわせ」であることを第一に考えて行動する。この「わくわく・たのしい・しあわせ」は最初の文字を3つ集めると「わたし」になる。高揚感・満足感・達成感で満たされた自分がキラキラ輝くことで、自分の発信したいメッセージは必ずそれを必要とする人がキャッチしてくれるものと信じている。



めっちゃ難しい・・と思ったけど。

あれ?これってこのブログでいつも私が熱く語ってることやん。

な~~~んや。

探していた青い鳥が自分ちにいたのと同じように

答えはすべてこのブログの中に!

すごいぞ、過去の嫁。

おかげで現在の嫁は助かったでござる。(←武士?)


すぐに先生から返答が来ました。



わしののりこ さん、
コメントをいただきありがとうございます。


>地方住みでもこのような素晴らしいセミナーを受講できる
チャンスを与えてくださったこと感謝いたします。

喜んでいただき、またお役に立てれば幸いです。

>★わたしの価値観=「十人十色」
・・・(中略)・・・そろぞれがお互いの考えを肯定し尊重できれば、
この世のすべての人の自己肯定に通じると思う。

全く同感です。この件に関して、このように明快な方はめずらしい!

>★わたしの信念=「わくわく、たのしい、しあわせ」
誰が何と言おうと優先順位は自分。「わくわく・たのしい・しあわせ」は
最初の文字を3つ集めると「わたし」になる。

すばらしい!「わたし」を胸に秘めて人生を生きます!

>高揚感・満足感・達成感で満たされた自分がキラキラ輝くことで、
自分の発信したいメッセージは必ずそれを必要とする人がキャッチ
してくれるものと信じている。

私もこの一念で活動しています。
同士のような気がします。東京にも来て下さい!



わーい。先生ありがとうございます!

嫁は褒められると天井知らずに調子に乗る伸びるタイプなので
これからもどんどん褒めて欲しいな~♪って思ってます。

どうか、ふぅ・・・と深いため息をつかずに
よろしくご指導お願いします。




nori2.png


* Category : ステキに生きる!プロジェクト
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by てるてるぼうず
こんばんわ。14日間で何の講座を受けてるのかとっても気になります。おもしろそうな問題やし。価値観の違いってよく言いますよね~。その割にわかってなかったです。私の『価値観』は、鷲野先生の『信念』に近いかも う~ん、『信念』はぱっと思い付くものがあるけど、『価値観』て言われると難しいですね。考えてみたい問題です。

* by noriko
>てるてるぼうずさま

こんにちは!お風邪なとひいてませんか?
いつもブログみてくださってるんですね~。
ありがとうございます!

ねー。
価値観と信念。。
どっちがどっちで。。ってわからんよね~。

価値観とは「あなたが大切にしていこうとするもの」
信念とは「信じてやまないこと」

ですって。

まず、ここからすでにわからんもの。

でも、先生曰く
わからんでも考えるってことがいいんやって。

てるてるぼうずさんの信念は私と似てるんかな。
うれし♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する