FC2ブログ
個別記事の管理2012-11-26 (Mon)
「自由とは何ですか?」

「周りに流されず、自分の考えで判断し、行動する事です」

「なぜそう思いますか?」

「そう習ったからです」

「では、周りに流されず、自分の考えで今日は学校を休みたいと思い
そのように行動する事は自由ですか?」


「それは自由ではありません。自由の意味を、はき違えてます。それは自分勝手です」

「それは不登校です。不登校を全て自分勝手だと言ってもいいのですか?
その人の抱える悩みや取り巻く環境などを考えず、それは自分勝手だ、
自由の意味をはき違えていると
そのように発言する事はあなたの自由ですか?それとも、自分勝手ですか?」


「そこまでは分かりません」

「そこまでは分からない。自分の事なのに分からない。
それが自由なのか、自分勝手なのかさえ分からない。
分からなくてもいいのです。そう思う事が自由なのです。
学校で教わる事の“自由”とはむしろ、分かる事ではなく
自分の中に分からないと思う事を増やす事です。
先生が何を言おうと、そう簡単に分かった気にならないで下さい」


土曜ドラマ「悪夢ちゃん」より
(※紫太字は教師の言葉)


仕事をしていて、聞こえてきたこのセリフ。

北川景子演じる小学校の教師と生徒のやりとりです。

自由について何をどう言ってるのかよく聞き取れなかったので
ネットで拾ってきました。

ふふん、哲学ちっくやな。

一休さんの禅問答のようにも聞こえるし

般若心経の「色即是空、空即是色」みたい。



簡単かつ無防備に自分の中に「自由」という言葉を取り込んで
その正体が何かを自分で確かめもしないうちに
「わかったこと」と処理してしまうことや

教師が学校で教えていることがすべて正しいと決め付けることは
非常に危険なことかも知れんな。

昨日書いた「1+1」の続きをまたここでもやってる気がする。

わたしの思う自由とは?


自分が何をしてもどこへ行っても自由な状態であっても
心の奥底に自分以外の人や物や想いに束縛されてると感じてるのだとしたら
それは本当の自由とは言えないし


自分以外の人や物や想いに、自分の心も体も束縛されてる状態にあっても
ある瞬間(時間だったり出来事だったり)自分の心が開放される時
そこに本当の自由があると思うよ。


・・・ってなことを考えながら

昨日の夜はお休みの前の日で
夜更かししてもいい日だったので
夜中の2時までかかって「悪夢ちゃん」を一気に全話見るという
すこぶる自由で幸せな時間を満喫しました。



わしののりこ
* Category : ステキに生きる!プロジェクト
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No title * by あおゆか
この手の話が好きだー!
っていうか、好きだった・・・?

今はなんか、どうでもいいか~、と。

哲学について考えて消耗するより、楽しいことや美味しいものを考えたい、そんなお年頃です(笑)。
人生ってもっと楽ちんでいいのさ(これもある意味哲学か)。

No title * by わしののりこ
>あおゆかさん

「この手の話」が好きな人!
なんでかわからんけど
わたしのまわりにいっぱいいます♪
ここだけの話、見えたり、感じたりする人も!!
すごいでしょ。
残念ながらわたしは見えません。

哲学とか心理学とか目に見えないものを
探求する学問ってほんとにワクワクします。

あおゆかさんの言うように
最終的に「ま、どうでもいっか!」になるんやけど。。笑

またどっかで深い~話しましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する