FC2ブログ
個別記事の管理2012-04-11 (Wed)
DNAはデオキシリボ核酸のことであり核酸の一種である。
高分子生体物質で、地球上のほぼ全ての生物において
遺伝情報を担う物質となっている。
(Wikipediaより)


たとえば

アニキの行動パターンが、びっくりするほど父ちゃんに似ていたり

ねーさんの性格が、びっくりするほど父ちゃんに似ていたりするのは

すべて彼らが父ちゃんからのDNAを受け継いだ結果である。

Dna-split.png
DNAと聞いて思い浮かぶのがこの二重らせん構造。

親から子へ。子から孫へ。
こうやって遺伝子がきっちりきっちりコピーされていくらしい。

ところが!

最近の学説によれば、そうきっちりでもないらしい。

hibi 041
ある日の新聞記事を見て、思わず「おおっ!」ってなった。

DNAが規則正しく束ねられてできていると思われていた
人の染色体が、実はかなり「いいかげん」につくられていることを・・


しかも「ぐしゃっと」なってるらしい。

ほー。

いいこと聞いた。

DNAは生命の設計図とよく言われるが
これはDNAの塩基配列がタンパク質のアミノ酸配列に対応しており
生命現象の大部分はタンパク質が担っているため
「タンパク質の設計図」=「生命の設計図」ということである。
(Wikipediaより)


人間の命そのものとも言えるDNAが
「いいかげん」で「ぐしゃっと」してるんやーって思ったら

わたしらだって、そんなにきっちりしてんでもいいんじゃないかなって思う。

少しぐらい部屋がバタバタになってても

タンスの中がぐちゃぐちゃになってても

気にせんとこ。

そうや、そうや。

どうにもならんことで思い悩むのもやめよう。

どうにもならんことでも、いつかはどうにかなるもんや。

お気楽にいこう。

人間ってそういうふうに出来てるんやもん。



nori2.jpg

* Category : ステキに生きる!プロジェクト
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する