FC2ブログ
個別記事の管理2012-04-01 (Sun)
さっき、カジソへ明日の朝食用の食パンを買いに行ったんですけど
最近のブームなのかしら、いろんな種類の麹が売ってるのを発見。

びんに入った「塩麹」やジャムみたいにして食べる「甘麹」
酒かすや甘酒の素なんかも、その仲間っぽいです。

そこで!

あるレシピを思いついたので
そのイメージで作ってみました。

001_20120401225920.jpg
麹入りレアチーズケーキ♪

《材料》

フィラデルフィアクリームチーズ・・・200g
甘酒の素・・・200g
生クリーム・・・100ml
粉ゼラチン・・・7g
水(ゼラチン用)・・・70ml
ビスケット・・・10枚
バター・・・40g

《作り方》

1、クリームチーズとバターは室温に戻しておく。
2、ビスケットをビニール袋に入れ、たたいて細かく砕く。
3、ビスケットとバターを混ぜ型の底に敷き詰める。
4、ゼラチンは水に入れてふやかし、ラップをしないでレンジで30秒加熱。
5、ボールにクリームチーズを入れてよく練り、甘酒の素を加え混ぜる。
6、溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜる。
7、型に流し込んで冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

砂糖は入ってないけど、甘酒の素の甘みだけで十分です。
甘めがお好きな方は生地に砂糖を入れるか
加糖ヨーグルトをトッピングしても美味しいです♪

コラーゲンを生成するゼラチンは美肌効果抜群。
加えて今話題の麹のパワーが入ったヘルシースイーツ。

食べきれないときは8等分にカットして
ラップに包み冷凍しとくといいです。

自然解凍すれば、いつでも食べられますよー。

お試しあれ♪



※甘酒の素はこんなやつ。




nori2.jpg


* Category : 美味しいお店
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する