FC2ブログ
個別記事の管理2011-12-09 (Fri)
11月の終わりになめこの菌床をもらったんだけど
2回ほど収穫したらもうそれきっり出てこなくなって

hibi 005
キッチンの隅っこに置きっぱなしになってたんです。

ゴミの日に捨てよう!と思っては、出すのを忘れていたある日。

父ちゃんに「なめこ、すごいことになってるぞ」と言われて
見てみたら・・

hibi 002
あらま、ぎっしり!

hibi 003
またまた収穫しました。

hibi 004
狭い側面には第二世代が今か今かと待ち構えています。

hibi 006
急遽、なめこのお味噌汁。
そこらへんにあった、もやし・たまねぎ・しいたけ・ねぎを入れました。

「なんでもかんでも入れればいい・・っちゅうわけじゃないんやぞ!」と
これまた父ちゃんの厳しい意見を頂戴しました。

「それぞれの素材が醸し出す味のハーモニーが大事なんや。」と。

さすが元吹奏楽部トランペッター。(関係ないか。。)

「ほんとにそう。父ちゃんの言うとおりやわ。」と
会話はいったん受け入れる主義のわたし。

「でも。今日の素材たちは協調性に優れた才能ある若者をチョイスしたで
大丈夫やと思う。」と上司にもはっきり意見を主張できるわたし。

そんなこんなで、才能溢れる若きなめこたちは
こうしている今も尚すくすくと育っていることだろう。

なんとすごい生命力!なんと輝かしいことだ。

さあ。

感謝していただこうではないか。

明日も、そしてあさっても

我が家のメニューになめこ汁が続く。


nori2.jpg

* Category : 美味しいお店
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する