FC2ブログ
個別記事の管理2011-11-11 (Fri)
竹林の道を抜けたところに、わたしの旅の最大の目的場所である
御髪神社があります。

kyoto 041
日本で唯一の頭と髪の神社で髪の毛にご利益のある神社です。

kyoto 045
御祭神は藤原采女亮政之公。
日本で一番最初に髪結職となった人で
髪や化粧に関わる理美容業の初祖とされています。



※日本最初の理容業はこうして生まれた!

亀山天皇(1259~1274年)の御代、皇居の宝物護衛にあたっていた政之の父・基晴(もとはる)が、お預かりしていた宝刀「九王丸」を失くしました。責任を感じた父は、宝刀を探すために諸国行脚の旅に出ます。そのお供に三男の政之を連れて行きました。当時日本は蒙古(もうこ)軍の襲来に備えて、下関に大勢の武士を配置していました。失った宝刀が見つかるかもしれないと思い、親子はこの地に居を構えます。政之が生計を立てるためにそこではじめたのが、「髪結い」でした。これが日本最初の理容業だといわれています。
政之の髪結いは評判が良く、下関では髪結所を設けるほどの腕前でした。その腕前の良さは幕府にも伝わり、父の死後、鎌倉に移り住み、1335年に亡くなるまで幕府御用達の髪結師となってたいへん重用されたといわれています。




kyoto 042
御髪神社の境内にある髪塚は、願い事をしながら切った髪の毛を納めると
ご利益があるといわれ、献納された髪の毛は神官によって祈拝が行われます。
また、毎年御大祭日には、髪の毛への感謝の意をこめて業祖神奉祭と髪供養が行われます。

全国から理美容業界のみならず
髪へのご利益を求める多くの人々が参詣に訪れる神社です。

kyoto 043
有名かつらメーカーや大手化粧品メーカー
全国理容生活衛生同業組合連合会(長っ)の名前もあります。

京都にこんな神社があるなんて知らんかった。

これは
ヘアーサロンわしのも行かなアカンやろ!
ということで不肖わしののりこが代表して参拝させていただきました。

ここで絶対絵馬の奉納をしよう!と思って行ったんですが
なんと社務所が閉まってたんですよ。

オーマイガッ。

なんてこったい・・

ここがメインだったのに・・

お客さまに「行ってきました!」って言いたかったのに・・

あきらめて帰るか?

それとも・・・




やっぱり

どうしてもあきらめられません。

大野の山奥からココへ来るために

サンダーバードに乗って来たんやもん。




kyoto 044

髪の神様ごめんなさい。
強引に紙に書いて置いてきました。

ヘアーサロンわしのに関わるすべてのみなさんが
健康で幸せな毎日を過ごせますように。。

と心を込めてお参りしてきました。

必ずきっと、みなさんにご利益があることを願っております♪



nori2.jpg
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する