個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-31 (Tue)
「一緒になんかやりましょう!」
ゆい鍼灸マッサージ院 整骨院の
ゆきえ先生が誘ってくださったので
「うん。やるやる♪」と二つ返事でお受けして
コラボってしまいました。

匠の勧め#255.気になる色で体調が分かる!?整う!?
色と体調には実は不思議な関係が。
講座ではカラーセラピストのわしのさんとのコラボで
インド伝統医学の考え方の一つ、チャクラ(気の出入口)と
それに対応する色で体の調子を知りお灸で整える体験をします。
(※株式会社結のまち越前おおの 告知チラシより)


まずは7色のチャクラカラーから
「今とても気になる色」と「選びたくない色」の
2色を選んでいただきます。

「選びたくない色」を「選んでいただく」ってのも
ヘンな話なんですけれども・・・

この2色と
ご自分のチャクラの場所を照らし合わせて
エネルギーの弱っているところ(体に不調があるところ)との
関連性のお話をさせていただきました。

ここからは
ゆきえ先生にバトンタッチ。

弱ってる場所にお灸をします。

東洋医学では
気の流れを良くする経絡がカラダの中を無尽にめぐっていて
刺激を与えると活性化する経穴(ツボ)も無数に点在しているそうです。

たとえば
胃や腸などの内臓の不調であっても
足のツボと繋がってるので・・・
fc2blog_2015033115375703f.jpg
こんなふうに足にお灸をすることで
内臓の不調を改善することができるんですって。

東洋医学ってすっごい!
ゆきえ先生の説明を聞いてるとわくわくする!


「わたしもやってくださーい」とお願いして
合谷にお灸をしてもらっちゃいました。

合谷(ごうこく)は
押すだけでたくさんの効能が期待出来る万能のツボ。
頭部疾患・大腸系によく効くツボとされています。

ありがたいのぉ!


わたしの大好きな「カラーストーリーのお話」も
させていただきました。

自分の命をどう使ったらいいのか(使命)
今どのヘンのとこにいるのか(人生の旅人)
をまるで物語を読むようにたどっていきます。

わかる人には「ははん!」とわかっちゃうし
わからない人にも「ぽやん」とわかります。

今回のゆきえ先生とコラボ企画!
もしかしたら
わたしが一番楽しんでたかも。。
ほんとにわくわくの時間でした。

「チャクラカラー」と
「カラーヒストリー」は
わたしの「まち講座」でもやる予定です♪

待っててね。
わしののりこ

* Category : 講師活動してます!
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-18 (Wed)
昨年8月より参加中の結のまち越前おおの「まち講座」
3月開講で8回目となります。

この「まち講座」は
わたしのチャレンジ企画でもありまして
毎回すべて違う内容でやらせていただいてます。
(ネタがいつまで続くやら・・・)

8月  「あなたに似合う色発見!パーソナルカラー診断」
9月  「色のチカラで心とカラダをパワーアップ!色彩戦略術」
10月 「まんだらぬりえセラピー」
11月 「むくみを取ってスッキリ小顔に!セルフリンパマッサージ術」
12月 「運気の波に乗ってHappyを!数秘&カラー」
1月  「お肌が喜ぶ!ほんとうのスキンケア術」
2月  「心がふわん♪と軽くなるエンジェルカードセラピー」

そして今回は・・・
心のツマリがすっきり!虹のいろだまセラピー
をさせていただきますよ。

色彩心理学に基づいたカラーセラピーです。
いろだまを選んで、置いた場所から
表と裏の自分、過去、現在、未来が見えてきます。

irodama1.jpg

irodama2.jpg

irodama.jpg

この「いろだま」は金津創作の森のガラス作家さんに
「手のひらに包み込んでコロコロするような!」
とイメージをお伝えして制作していただいた
世界にたったひとつのオリジナル作品です。

↓そのときの投稿記事
作品の制作をお願いしてきました♪
出来たよ♪~虹のいろだま(色魂)

「行ってみよっかな」と思われた方は
結のまち越前おおの事務局 0779-64-5519
までお申し込みくださいね。

002_20150218192655cac.jpg

可愛い「いろだま」に会いにきてください。
両手に包んでコロコロしてください。
わしののりこ
* Category : 講師活動してます!
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-18 (Wed)
001_20150218192654994.jpg

はいっ!そうです。

ゆい鍼灸マッサージ院 整骨院 
ゆきえ先生とのコラボ企画ですよっ。みなさん♪

タイトルコールはこんな感じ~。
「気になる色で体調がわかる!?整う!?」

内容はですね。

①カラーセラピストのわしのさん(わたしだよ♪)が
受講者のみなさんに
「今とっても、無性に、どうしようもなく気になる色チェーック」
をします。

②わたしはみなさんが選んだ色を見て
ゆきえ先生に「せんせーい。Aさんは赤でーす!」
と報告します。

③ゆきえ先生はおもむろにお灸を取り出し
○○の△△なところに◎◎するのです。

④すると。。。なんということでしょう。
Aさんの○○が□□になったではありませんか!

Aさん「す、すごいですね。もうびっくりです!」

⑤ゆきえ先生&わたし「そうでしょ!!」
みんな笑顔「あはは、あははははは~」

・・・・とまあ
こんな妄想をしております。

今回の企画。
わたしとゆきえ先生のコラボなんですが
「インド伝統医学」と「東洋医学」のコラボでもあります。

なにがなにやらわからんかもしれませんが
「心とカラダがふんわりと軽くなる」こと間違いなし!

「行ってみよっかな」と思われた方は
結のまち越前おおの事務局 0779-64-5519
までお申し込みくださいね。


わたしは「インド伝統医学」担当しま~す。
わしののりこ


* Category : 講師活動してます!
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-16 (Mon)
今日はまち講座でした。

最近人気の(←自分で言うなって感じですけど。。)
エンジェルカードセラピーをさせていただきました。

エンジェルカードをされる前に
↓ この用紙をお渡しして・・・(※クリックで大きくなります)
0001.jpg


・エンジェルカードセラピーは占いではありません。
・セラピーで知りえた個人情報は決して口外しません。

という説明とお約束をします。

ここんとこをものすごく大事にしています。
なのでどうぞご安心くださいませ。


こんな感じで場(スプレッド)を作っていきます。

たねあかしをすると
ベースの3枚を出した時点では
「なんのこっちゃ??」と思っています。
「ちゃんと着地できるんかな?」って。

まだぼやんとしてます。

ところが2段目。3段目。

タロットでのペアリーディングを積み立てていくと
カードの1枚1枚がとたんに動き出し
まるでパラパラ漫画のように物語ってくれるんです。

あらら~って感じ。

で、この「あらら~って感じ」を
お客さまと共有するんですわ。

お客さまとわたしと二人で
「ほー、そういうことか」ってなります。

なんか言葉ではうまく説明できません。

心の奥底に何かカチコチの黒いものが
頑固な便秘のように詰まってて
く、苦しい。。。と思ってる方は

「ほー、そういうことか!」って
そのツマリがすとん♪と落ちる感じを
ぜひ体験に来てくださいませ。

今コレと言って悩み事はないけど
これからどうしたらいい?といったような方にも
「おおお、これか!」というヒントを受け取れますよ。

月曜 夜7時~8時
norikoelle☆gmail.com(☆を@に)
でご予約できます。
(※ただいま3月末まで予約満席です。4月のご予約お受けしています)


占い師じゃないんですってば。
まじで。。。
わしののりこ





* Category : 講師活動してます!
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-15 (Sun)
七間を富田方面にずっと進むと
真名川大橋の右手前に見える・・・

uid000001_20090228072152da0b21f9.jpg
↑ デザインがおっしゃれ~なこの建物。
なんの建物やろなぁ?とずっと疑問に思ってました。

なんと!
今日はその建物(ムラシタショールーム・ありがと館)で
リンパマッサージの講座をさせていただきましたよ。

DSCN1227_20150215192652138.png
お部屋に入ったとたん・・・
目に飛び込んでくきたのは
たくさんの色色色で描かれた靉嘔の作品。

すてき~~~っ!

こちらの村下様所蔵の作品を
みなさんに公開してるそうです。

(※うちにもちっちゃいのが1枚だけあります。うふうふ)

DSCN1225.png
10枚近くあった中でコレが一番好き!
思い切りポップな「まんだら図」ですもん♪

DSCN1226666.png
ボディのリンパマッサージ術が終わって
「いよいよ、お待ちかねのお顔をやりますよ~」の時。

みなさんにやっていただく前に
モデルの方のお顔半分をリンパマッサージで
しゅるるるっと上げるデモストを
見ていただいたので
「さあ!やるわよ♪」って感じでしょうか。

とっても嬉しいことに
「リンパマッサージ」は「即効性」があるので
やれば確実に上がります!


受講されたみなさんが
その上がりっぷりを見て
おおおおおおおお!ってなります。

リンパマッサージの講座って
これだからいっつも盛り上がっちゃうんですよ。

おうちでもぜひぜひ続けてくださいね。

DSCN1229.png
村下建築の奥様てづくりのおやつを
いただきました♪

奥:くずもち 
右:さつまいもとかぼちゃの蒸しパン
左:玄米でつくった塩おはぎ

どれもこれもすっごくおいしぃの♪

奥様は「マクロビオテック」を実践されてて
砂糖不使用の素材を生かした食べ物について
いろいろとお話してくださいました。

今わたしたちのこのカラダは
一ヶ月前に食べたもので
出来てるんですって。

ゴマ、きなこ、玄米、野菜など
カラダが喜ぶ食べ物を食べることを
ちゃんと考えなくっちゃ!って思いました。

講師として伺ったのに
わたしもいいお話をお聞きできて
とっても楽しい時間をいただきました。

「ひるげの会」のみなさま。
ご受講ありがとうございました。

一ヵ月後のみなさんのお顔の変化を
わくわく楽しみにしていますね♪


「マクロビ」勉強しよっと。
わしののりこ

* Category : 講師活動してます!
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
